カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

はてなブログの見たまま編集ができないから昔懐かしの手打ちで記事を書いてみる

スポンサーリンク

 昔、ブログというのがなかったころ。

そんなとき、記事を書こうと思ったらどうしたか。
htmlでタグを手打ちしたんだとか。

 


 カメ太はこう思ったのだ。
「ああ、恵まれた時代でよかった。手打ちだったら絶対記事を書かなかったろう」
今は?

 

 

 

 

 

 

 そんなわけねーーーなーー?

 

 

 

 

 

 今頃見たまま編集できない!
見出しタグができないっていう人がごろごろでてきて
検索しまくってんだよ?
 検索流入がはいりまくるじゃねーか。(昔の自分はピュアだった)

 手打ちのやり方(見出しタグだけ)

 ・html編集を開きます。

 ・見出しにしたい文字の周りに半角でh3とつけます。

  <h3>文字</h3>

 でかこう。
はてなブログの場合は
見出しタグはh3から始まる。
次はh4という風に変えていく。

 

面倒だ! というひとは下記を参考にして、楽をしようか。


 ・作業のしかた 

 はじめ、はてなブログにログイン。

文章を「見たまま」で書く。

 

つぎ、タグをコピペして貼り付ける。 

 

html編集を開きます。

見出しにしたい文字をCtl、fで検索(キーボードのショートカットキーのこと。同時に押すと右上に検索窓が出ます 

文字をカッコで包む。 

 

コピペ用

 

<h3></h3>

<h4></h4>

<h5></h5>

 

 

 

 追記

もう直ったって!

短い春だった。

帰宅したらノーインデックスしとこ。