カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

小説家になろうアプリ8つを比較、小説を読もう!オフラインリーダーをいまも利用している。

スポンサーリンク

小説家になろう、小説を読もうサイトでたくさん小説は読める。
けれど、読み込むのに時間がかかってしまうんです。

長い話だと200話行くので、その間に通信制限に引っかかっちゃう。
それを解決してくれるのがなろうのアプリです。
一度小説をダウンロードすることで通信しない、オフラインで読める。

長編の小説をよんでも通信制限に引っかからずに作品を楽しめた。
これからアプリで読むことにしよう。

ただ公式アプリはありません。
オフラインで読めるAndroidアプリの数を8つ。

全部試してみたのでおすすめのものを紹介します。
iphpneのアプリも1つ追加。
どのアプリでも
一度にダウンロードできるのは代々100話ほど。
文章量にも左右されるので参考程度です。
ダウンロードできていない部分は文章が白紙になってました。
再度ダウンロードでスムーズに読めます。
区切りのいいところにいったら、再度ダウンロードして待ってる間に目を休ませるとかちょっとした用事を済ますればいいですね。


気に入った小説があればアプリでダウンロードしてみよー

私はこのライトノベルがすごい! 2017で読むものを探してました。

1番おすすめの小説家になろうのアプリ

小説を読もう!オフラインリーダー

小説を読もう!オフラインリーダー
小説を読もう!オフラインリーダー
開発元:momongas
無料
posted with アプリーチ

〇マイページに行けるからお気に入りの作品をすぐにダウンロードできる
〇タグ分け有り
〇広告が邪魔しない。
〇縦書き

タグで分類できるのって案外少ない。恋愛とか冒険とか種類によって分類できると便利なんです。小説の目次ページでタグ分けができました。

f:id:animezukikun:20160611125045p:plain

 

なろうオフラインリーダーの使い方

最近アップグレードされました。2017年のものです。

f:id:animezukikun:20170929043640p:plain

小説を探すっていうところから

ランキング
pick up

キーワード検索、詳細検索ができます。
ここで好きな作品をどんどんダウンロードしていくのがいいですね。
自分がなろうを読んでいるならブックマークからも飛ぶとやりやすいですよ。
IDや名前で検索して公開ブックマークからダウンロードっていうやり方で。

目次のページに行って右上にある3点リーダーから小説をダウンロードすると
読み込みが始まります。話が300超えてくると最後のほうが読み込めてないときがあります。そのときは再取得をするっていうのを選ぶと全部読み込めました。

デフォルトの画像にあるように新着、更新があると知らせてくれます。
1日に1回程度の頻度なのでちょうどいいくですね。
朝起きたときに好きな小説の新着があるとうれしいものです。
よみたいのをぐっとこらえて隙間時間に読むといいんですよー。

地下鉄で携帯がいじれないときにオフラインだとめっちゃありがたい。
今まで手持無沙汰だったのが助けられます。

欠点はiPhoneにアプリがないこと。

iphpneの人にはこちら

ラノベル
ラノベル
開発元:Masanori Mikawa
無料
posted with アプリーチ

〇小説家になろう アプリ アイフォンで検索すると面白いようにこのアプリがすすめられてました。

アイフォン持ってないからダウンロードできない。
ああ、なんで両方に共通するアプリがないかな?

 良い小説をみつけて楽しい生活を楽しみましょう。
あと、充電が心配でそういうのはなーと思う人。
最近は便利なものがあるんですよ。

小説を読むのに、ワイヤレス充電器が便利

電車移動で長時間引っかかった時や
車の助手席に座っているとき。
本を読みたいと思ったのに我慢した経験ないですか?

充電が無くなってしまった時が嫌で使いたくなくなるんですよね。
そんな悩みは充電器持っていくと改善されます。
てか、コンセントなくても充電ってできるものなんですね!
なるべく軽くて余計なコードのいらないワイヤレスのを選ぶと
いいですよ。
評判がいいのがこちら。

2なろうダウンローダー

小説家になろうダウンローダー
小説家になろうダウンローダー
開発元:LNovel
無料
posted with アプリーチ

〇更新でいちいち待たないといけない。
〇タグ分けできた
一度アプリを開くたびに更新をするのはいらなかったかな。話数が多いものをオフラインで見ているから。暇なときにちょいちょいみれればいいんんで、更新は手動が良かった。
〇縦書き
更新の面倒さがあるけれど手動で更新したくないなって人にはアプリを開くたびに更新してくれるのが嬉しいっていうのもいるよね。
使い勝手は1番オススメのものと同じくらい良かった。

おすすめできるのは1、2番まででした。
タグ分けの需要ってそんなにないんだろうか?
気分によって恋愛もの読みたいな、コメディものよみたいなって思うので
分類で「恋愛」「笑える」とかわけて使いたい!

 


下のはタグ分けができなかったアプリです。

f:id:animezukikun:20170818141125p:plain

3小説を読もう!Viewer

〇タグ分けできない
ダウンロードした順番しか表示されないのが残念。
この画面でとくに何かできるわけでもないからアプリの宣伝ページと化してる。

f:id:animezukikun:20160612075110p:plain



4Naroumate
〇タグ分けができない
〇カスタマイズできる

f:id:animezukikun:20160612103433p:plain

色を変えるとこうなる。
他にも、行間やフォントをいじれたりとほかのアプリにはない機能があって面白い。

5なおり
〇人気作品が累計ランキングだけ
累計は変動が少ないから飽きる。
〇タグ分けできない
〇電池の消耗が激しい
タグ分けができたらなー。

6YMO! 小説家になろう!読書支援ブラウザ
〇手間がかかる
専用のビューワーをダウンロードしないとだめって書かれてた。
それを探して、またダウンロードしないといけない? 面倒だから使いたくない。

 

7ApNovels [小説家になろう]ビューア
〇検索の仕方が面倒。
〇タグ分け無し
エンターキーを押して実行かと思ったらいちいち操作ボタン押さないとだめだった。人気ランキングもマイページもない。

f:id:animezukikun:20160612073821p:plain



8小説家になろうダウンローダー
〇新着連載から表示される
〇使い方がよくわからん。
専用のビューワーがインストールされてないからみらんないよ? とのこと。
面倒くさそう。みない。
新着連載より検索が一番先に来てほしかった。

f:id:animezukikun:20160611130843p:plain

 

何を読めばいいか迷っちゃう人へ

ブックマークからお気に入りの小説をダウンロードした。
あとランキング、新着から探していくことになりますね。
たまには別の作品もダウンロードしてみたい!
あなたのために、僕のおすすめ、別の検索サイトを紹介します。

小説を選んでみよう。

どちら派?小説家になろうのおすすめ恋愛小説で男を追いかけるか追われるか - 

小説家になろうでおすすめのファンタジー!90作品以上をテーマ別で紹介 -

俺Tueee.Net! Ψ(`∀´)Ψ

 俺tueeは1ページの文章量で検索する機能。
総合評価に下限、上限を設けられる機能。
成ろうサイトでなかった部分がさがせる。
サイトの管理者がこれってやっていいのって聞いて
成ろう小説の運営からOKもらってます。
リンク先はなろうのサイトになってるんで気兼ねなく利用できますね

ところで、スマホで見てると目が疲れませんか?

長時間画面の明るいのをみていると目がしばしばしちゃって
楽しいはずの読む時間が無くなってしまいます。
どうしたらいいかなーと目の体操や画面を暗くしたりするのをやってみたんですが

。。。読みたくてしょうがない!
そんな時はブルーライトカット眼鏡を使うといいです。
光をある程度遮断してくれるので目が疲れなくなりました。
これなら何時間でも読めちゃう。

 

もしくは画面にブルーライトカットの保護フィルタ を貼るといいです。
眼鏡をいちいちかける手間を省けます。昔だったら画面が暗ーくなっちゃってたんですが薄くて便利。注意するところはサイズ間違いくらいですね。PC、スマホ、タブレット。全部違う大きさです。